Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

緊急事態宣言等の延長って。。。

1.宣言延長されても、何も変えるつもり無し

 

緊急事態宣言が延長されましたが、私は何も変えるつもりはありません。

もう、政府の言うことは何も説得力はないし、従う気持ちもサラサラありません。

かといって、マスク無しで大声で騒ぐようなことは絶対しないと思います。

おそらく、ほとんどの人が、きちんと感染対策をして過ごしていて、感染を拡大させているのは、ごく一部(もしかしたら少なくないかもしれませんが)の、そういう基本的な感染対策をしないでいる奴らなんだと思います。

緊急事態宣言によって人流が減少した、とか言っていますが、おそらく、見かけ上は多少は減ったのでしょう。でも、減ったのは、きちんと感染対策している人の人流が減っただけだと思っています。

感染源となっている人種の人流は減っていないと思います。

今週の週明けから、東京の感染者数は2000人/日超えになるのではないでしょうか。

 

2.ワクチン接種

 

ワクチン接種は、医療従事者や高齢者を優先して接種しようとしていますが、それも、どうかなと思います。

医療従事者を最高優先順位にするのは納得できます。

でも、一律に高齢者優先、というのはちょっとおかしい気はします。

例えば、高齢者施設に入居の高齢者は、施設の職員からの感染がほとんのはずですので、まずは、職員(年齢に関係なく)を先に接種すべきでしょう。

また、ワクチン接種の予約についてですが、先日、うちの母親の予約は取れませんでした。電話がまず繋がらなかったそうです。次の予約ができるのは今月中旬過ぎのようですが、その時も予約が取れる保証はないです。

そうなるのって、事前にわかるようなものじゃないですか。官公庁って、本当に馬鹿なの?と思ってしまいます。

私は、ワクチンは打てても打てなくてもいいと思っています。コロナにかかったら、その時は諦めます。それも運命です。

 

3.東京オリンピック

 

政府は、オリンピックを開催したくないのではないでしょうか。

こんな感染状況じゃ、とても開催できるとは思えません。本当に開催したいなら、もっと真剣に対策を講じないとダメでしょう。とにかく、無策にも程があります。

ですので、感染拡大が収まらないことを理由に、オリンピック中止を目論んでいるんではないかと勘繰ってしまいます。

個人的には、開催して欲しいと思ってはいますが、是が非でも、というほどではありません。

元々、オリンピックにそれほど思い入れはないですが、選手のことを考えると、開催してやって欲しいなぁ、というところです。

でも、感染拡大がおさまらないで開催中止になった場合は、もうそれは政府の無策、愚策が原因ですので、完全に政府の責任だと思います。首を洗って待っていろ、ということです。

 

以上、思いつくまま、書きっ放しの投稿となってしまいました。