Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

自粛生活で思うこと。。。

自粛生活が続いており、なんとなく生活に変化がなく、自分のブログ更新を出来ないでいました。他の方々のブログを読ませて頂くだけの毎日になっていました。

いわゆる、古い言葉で「ROM」という奴です。

こんな中でも、ゴルフ記事を更新されている方々、楽しく読ませて頂いており、ありがたいです。その他、コロナの話題も多いですが、こちらも興味深く読ませていただいています。

今週末は福島県の実家に帰ってきました。

(これは不要不急ではなく必要な外出なんです)

高速道路はガラガラ(元々、交通量は多くはないのですが)でしたし、実家の近くのショッピングセンターもガラガラでした。

福島県も、茨城県も、緊急事態宣言が出されたわけではないのですが、どうやら自主的に自粛している人が多いのだと思います。

どの地域も日々感染者数が増えていますが、茨城県については、感染ルートがわからない例は少ないように思います。それに比べ、東京都の感染ルート不明は多過ぎると思います。

東京はもう手遅れかもしれませんね。

3月の3連休での感染者が先週、今週に陽性確認されているのだと思っていますが、これだけ感染者数が多いと、その後、その感染者からの感染を考えると、感染者数は鼠算式に増えてもおかしくないように思います。

明日の東京の感染者数は200を超えるとみています。もしかすると300超えもありそうです。

ただ、検査数が少ないために日々の感染者数は上がっていかない可能性もありますが、政府は、日々の検査数も毎日公表すべきだと思います(私が知らないだけかもしれませんが)。

そして、次は、地方への感染拡大です。これも着実に増えています。茨城県の場合、起点はほとんど東京です。政府の緊急事態宣言が出されてから2、3週間後、そのような状況になっているかが重要な局面です。

やっぱり、東京への緊急事態宣言が手遅れだったと思います。

政府の挽回策を期待したいですが、たぶん、無理でしょうね。

もう、自粛を続けながら、自分の身は自分で守るしかないようです。

せっせと、宝くじでも買っておくしかないか。。。