Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

首都圏はオーバーシュートかも

東京都のコロナ感染数が連日40名以上になっています。

これはもう止められないのでは?と思ってしまいます。

今週に感染が確認された人は、約2週間前に感染したとすると、

来週は、先週の3連休に感染した人が陽性確認されると思います。

テレビでは日々の感染数をグラフにして表していますが、指数関数的に増えているように見えます。3日毎、または1週間毎のグラフにすればそれが顕著にわかると思われます。

先週の3連休の都内の様子からは、感染して当たり前、って感じでした。

新宿、渋谷など、あれだけ混雑の中、マスクをしてない輩も多く見受けられたし、

多くの人は電車で移動してきたと思いますので、感染しない方が不思議なくらいです。

都知事が今更自粛要請をしても手遅れ感があります。

いわゆるオーバーシュートが発生してしまうような気がします。

ただ、今夜の東京の様子をテレビで見る限りでは、自粛要請の効果があったみたいなので、

これが続けられれば4月半ばにはなんとか収まる方向に動けば、と願うばかりです。

しかし、今回の自粛要請によって、今週末に東京から隣県に脱出する輩も多いような気がします。そうなると、東京から首都圏に拡大し、やがて全国に拡大していく、というシナリオも心配です。

話は変わりますが、昭恵夫人、ありゃダメですね。

ファーストレディとして恥ずかしい限りです。言葉を失います。