Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

筍三昧

自粛要請中の中ではありますが、筍を採ってきました。

従妹の所有する竹林があって、そこまで行ってきました。

この時期、毎年、筍を採りに行っています。

結構な量が採れ、昨日から筍三昧になっています。

採れたての筍は本当に美味しいです。

昨日は筍煮だけにしましたが、今日は、筍ご飯にしてもらいました。

さらに、メンマも作ってくれて、こちらも美味しく頂けました。

自粛してないのか、とのご指摘がありそうですが、山に筍を採りに行くだけで、

誰かと濃厚接触者になるわけでもなく、誰にも迷惑かけていないと思うのですが、

そのぐらいのことまで規制したいのなら、それはもう罰則規定を制定するしかないと思います。

もちろん、誰かに会う可能性があればマスクをしてますし、ソーシャルディスタンスも十分に意識して行動しています。人それぞれ、自粛の考え方も違うとは思いますが、おそらく、ほとんどの人が、自分に都合の良いように解釈し、対応していると思っています。

一方、スウェーデンだったかな?、集団感染させてしまう、という対応もあるそうです。

感染すれば抗体ができるし、感染してもいいなら感染防止しなくていいわけです。

詳しい情報は未入手ですが、これもいい対応じゃないかな、と思いました。

個人的には、集団感染もある程度賛成です。毎年のインフルエンザの感染者数に比べたら全然少ない感染数ですし、インフルエンザ並みの対応でいいんじゃないのかぁ、とも思います。

なーんて、無責任な発言ではありますが、とにかく、「コロナ退散‼️」です。