Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

マイナンバーカード申請

先月(3月)初め、マイナンバーカードの申請をしました。

昨日、ようやく、カードを受け取れる、という通知が届きました。

ところが、受け取りは、予約制らしく、受け取る日時を予約して受け取れ、との内容でした。

予約は、電話かネットでできるとのことで、早速、ネットで予約をしようとしました。

 

すぐに受け取れると思いきや、なんと、今月は予約で満杯でした。

役所は土日は休みだし、もうすぐGWになりますが、もちろんGWも休みです。

結局、5月中旬の予約となりました。

 

つまり、申請書を出してから、2ヶ月以上かかって、ようやくマイナンバーカードを入手できる、という結果となりました。

これって、どうなんでしょう。

時間がかかり過ぎですよね。

昔から、「お役所仕事」という言葉がありますが、今も昔も、進歩していないんだろうなぁ、と思ってしまいました。(ちょっと意味が違うかもしれませんが)

こうなったら、絶対に上限マイナポイントをゲットしないと気が済みませんよね。

私にとっては、それ以外、なんのメリットもないものですし・・・

でも、たかだか、5000円ですけどね。