Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

給付金申請書届きました

本日、給付金申請書が届きました。

6月発送のはずが、どういうわけか届きました。

早速、記入し郵便局へ出してきました。

どの県、市町村でも同じ申請書なんでしょうか。

確かに、問い合わせしたくなる気持ちがわかりました。

まず、申請書と返信用封書が一体になったものになっていて、申請書を剥がすところで迷いました。申請書を剥がしていいのかどうかが良くわかりませんでした。

その剥がし方が、申請書を剥がさないと分からないところに記載してあり、

受け取る側の配慮のないことがまざまざ、って感じでした。

申請書の記載についても、問い合わせしたくなるような感じでした。

口座番号を記載する欄に、住民税等を引落とし口座とする場合は、口座証明書の添付が不要、みたいな記載があるのですが、住民税等の「等」が曖昧で、固定資産税の引落とし口座もそれにふくむのか、というのを問い合わせしたくなりました。

しかし、問い合わせするのも面倒なので、普通に口座番号を記載し、口座情報書類を添付して出すことにしました。

また、希望しない、というチェックボックスもあり、ここにはチェックを入れないで出しました。でも、この欄って、市役所で受け取った時に、勝手にチェック入れられちゃうんじゃないの?という心配がありました。こんな欄は不要だったと思います。あの麻生の一言で入れたのでしょうが、全く余計なチェック欄でした。

官庁は信用できないので、書類はコピーを取ってから出しました。

マイナンバーカードも同様で、口座番号を紐づけるなんて、国にどんな悪用されるかわからないし、セキュリティ上も信用できないので、うっかり作れません。

そんなわけで、給付金申請が無事完了しました。

ところで、アベノマスクはいつ届くんでしょうね。

アベノマスクは、メルカリにでも出品しようかな。

ちょっとメルカリを覗いてみましたが、アベノマスクそのものは出品されていないみたいですね。売っちゃいけないんでしたっけ?というか、買う人がいないかな。

ゴム紐とか、ガーゼとして使えそうですが、今は、ほぼ普通にマスクが買えるので、そういう需要も無いかもしれませんね。本当に無駄な税金を使ったものです。

ついでに、あの黒川氏に退職金7000万を払うのも大反対です。

検察庁のナンバー2が法を犯しているのですから、逮捕されないのはおかしいでしょ。

一般の人が法を犯すより罪深いと思います。まったく納得できないです。