Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

給付金はいつ?

各市町村で給付金の給付が始まったようです。

今日の新聞に、各市町村の給付金申請書の発送日が発表されていました。

新聞によると、この辺の給付金申請書は、なんと、発送は6月だそうです。

最速の支給開始日も出ていて、早いところで5/13、遅いところで6/下旬だそうで、

市町村でバラバラです。

民間企業なら、給付開始一番乗り、とか頑張りそうですが、市町村公務員の場合は、さらさら急ぐ気はないんでしょう。いわゆるお役所仕事ってやつなんでしょう。

というと、公務員の方々に叱られそうですが、あくまで、個人的な感想です。

ま、うちの場合は、仕事に困っているわけでもなく、収入も変わらず、特には困っていないので、いつでもいいのですが、こういう時に、市職員が頑張ってくれれば、今の街に住み続けてもいいかなーと思ったかもしれません。しかし、こういう残念な対応だと、やっぱり、一生住んでいる街じゃないなーと実感してしまいます。

ということで、6月に申請書発送とのことなので、その後、こちらから申請書を送って、申請書を受理してからのんびり振込み、という手順になりそうなので、うちの場合は7月ぐらいになってしまうのかな。ちょうど、公務員のボーナスの時期ですね。こちらもボーナスを待つような気持ちで待っていることにします。

この給付金を本当に必要としている人がいるのに、こんなに遅くていいと思っているんでしょうか。国が国なら、市町村も市町村って感じで、同じ穴のムジナですか。

今回のコロナの件では、もう、国、県、市町村に対する文句しか出てきません。

海外移住も考えた方がいいんですかね。今のところ、その気はないですが、少なくとも、生涯住み続ける場所は、考え直した方がいいようです。