Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(24)アンチAppleの自分がiPhoneにした理由

元々、PCはWindows派で、Macというより、Apple系は毛嫌いしていました。

いわゆるDOS/Vであれば、周辺デバイスも安価でいろいろと揃っていて、

自由にできるのが好きでした。

ところがMac系は、自分で自由にいじれない感じがして、また、本体も周辺デバイスも比較的高価な感じで、食わず嫌いのように接してきました。

ですので、最初のスマフォはAndroid系でした。

iPhone発売に狂乱し、店頭に並ぶ輩の気が知れず、自分がiPhoneを買うことは無い、

と思っていました。

最初に購入のスマフォはXPERIAでした。しかし、これはメモリが少な過ぎました。

昔はカメラのスペックも貧弱でした。その次は、京セラの機種(アルバーノ?)にしました。この機種は、操作していないのにいつのまにかネットに繋がっていたりすることがありました。また、画面のタッチの反応が悪く、画面の場所によっては全く反応しないとか、いろいろと不具合がありました。その現象が出たり出なかったりだったので、修理に出すのも躊躇してしまい、機種変更することにしました。

またAndroidとは思ったのですが、これといった機種がなかったので、一度ぐらいiPhoneを使ってもいいかな、という気になり、なんとなくiPhoneにしてみました。

Apple系は避けていたのですが、よく知らないで毛嫌いするのもどうかなと思い、

いろいろと調べた結果、本体機能、カメラの性能や、サイズ感などで、iPhoneもなかなかいいな、と思いました。結局、iPhone6にしました。

その後、主要キャリア以外で、格安月額料金サービスが始まったりして、

当時のauの月額料金が高額だったことから、Y!mobileに乗り換えました。

その時、iPhone6をそのまま使いたかったのですが、ギリギリSIMロック解除できないiPhone6だったので、また、iPhone6の電源系の異常とかもあったこともあり、

iPhone6はあきらめ、別機種に変更しました。

それがAndroidOneという機種だったのですが、これがまた外れでした。

半年ぐらいは普通に使えたと記憶していますが、ある時から電話の音声が途切れてしまい、電話としては使えない状態になりました。Y!mobileにはメールで問い合わせをしたのですが、全くの無視です。電話が使えないのでメールで問い合わせするしかなかったのですが、なんの返信も無いって、おかしいですよね。

痺れをきらして、Y!mobileの店頭へ駆け込みましたが、店員の感じもあまり良くなかったので、また、どうしても電話が使えないと困る事情もあり、結局は、auに戻ることにしました。

Android系はもう懲り懲りなので、迷わずiPhoneにしました。

iPhoneXが発売して間もない時期だったので、iPhoneXにしたかったのですが、

その日に欲しかったので、在庫があったiPhone8にしました。

それから約2年、特にトラブルもなく使用しています。おそらく2年以上使用したのはこのiPhone8が初めてです。快適で気に入っています。

iPhoneを使用していると、職業柄、アプリを作ってみたくなり、それで、iPad購入とかを検討する様になった次第です。

WindowsPCはもっているので、PCとしてのMacは必要ないので、Macを購入するつもりはありませんでした。

でも、iPadで開発ができないのであれば、Macを買わないとこの先手詰まりなのかな、と考え出したところです。