Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(35)日経ソフトウェアプレゼント当選

先日購入の日経ソフトウェアのプレゼント応募をしたのですが、

なんと、当選してしまいました。

本日、ハノイの塔が送られてきました。

f:id:SuzyLW:20200126212628j:plain

7段のハノイの塔です。

実物は初めてみました。こういうパズルがあるんですね。

3段、4段は、なんとなくすぐにできましたが、7段はちょっと面倒で混乱してしまい、

なかなかできませんでした。

こういう時こそ、再帰処理でプログラムを作ってみるべきです。

是非、Pythonで書いてみます。

というか、この手のプログラムはネット上に転がっていると思うので、

そちらを参考にプログラムしてみます。

できれば、ディスクを動かす様子も画面に表示させながら実行できるといいのですが、

簡単にやれそうだったらトライしてみます。