Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(8)練習方法改善

練習方法も改善をしようとしています。

今までは、同じクラブで上手く打てるまで何球も打っていましたが、

各クラブで10球ずつ打ち、その内何球が上手く打てたかを覚えておくようにしました。グッドショット率を高めていく狙いです。

そのうち、一打毎に番手を代えて、それを10回ローテーションした場合のグッドショット率も高めていこうと思っています。

先日の結果では、ほとんどの番手で5割以上の確率で上手く打てました。

SWに関しては9割は上手く打てていました。

上手く打てたか否かは、方向と距離で判断しますが、方向の判断基準はちょっと甘めで、もう少ししたら判断基準を厳しくしていこうとも考えています。

パターについては、先日、人工芝を購入し、ベッドの脇に敷きました。

就寝前、必ずパターを握ることを習慣付けしました。今のところ、約3m程度のパットを距離合わせ重視で練習するようにしています。ショートはNG判定です。