Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ナンプレ解読プログラム、難しい

ナンプレを解くプログラムを作成しようとしていますが、

いざ作ろうとすると、結構手間暇がかかりそうです。

私は、昔から、いきなりソースコードをコーディングし、後からフローを作るタイプなんですが、今回のナンプレは、そういう訳にいかないかもしれません。

ちゃんと設計書を作ってからコーディングしないと難しいです。

各マスの候補数字、確定数字をどんな形で持つのが良いのかは、なんとなく見えてきましたが、実際に解く部分のプログラムが、いろいろな見方があるので、それをプログラムするのが大変そうです。

縦横の数字の関係から、そのマスにはどの数字が入るかの候補を挙げることはできますが、それ以外にも、候補の数字を絞っていって、その候補数字の関係から確定数字を導き出すなど、実際にナンプレを解くには色々と考えて解くことになるので、それをプログラミングするのはかなりの手間を必要とします。

地道に、作っていくしか無さそうで、いつ完成するかわかりません。

でも、コツコツと作っていこうかなとは思っています。ゴルフの90切りよりも後になるかもしれません。

完成した暁には是非公開したいと思います。ま、途中経過を公開するかもしれませんけど。

ですので、いつになるかわからないので、この話は一旦忘れて頂いてもよろしいかと。。。

と、弱気な記載になっていますが、今のところ、まだ諦めていないので、コツコツと作っていこうと思っています。