Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

テイクバック

今日はスクールでした。

まあまあの調子でしたが、テイクバックの指摘を受けて、集中できなくなってしまいました。

テイクバックの始動時、7時、8時ぐらいの角度までは真っ直ぐに引いて、と、以前から言われていましたが、自分ではまあまあそういう感じでできていると思っていました。

ところが、そうでもないようで、すぐに手でフェースを開いてしまう、という指摘がありあした。以前から、毎回のように指摘されてはいたんですが、できていないようです。

それができないと、再現性の悪いスイングになり、ボールを捉える時のフェース角度がバラツキ安定しない、ということです。

言っていることはなんとなくわかります。

しかし、スイングの再現性に、そこがそんなに重要な事なのか、というのが疑問なんです。

別にコックを早めにしてしまってテイクバックしても、振り下ろしが安定すれば、スイングの再現性は向上すると思っています。

野球のスイングのように、最初から、クラブを肩に抱えておいて、そこからスイングしてもいいんじゃないかと思うぐらいです。

今月一杯でスクールは一旦終了するので、その後は、我流で、しばらく打ちっ放し通いをしようと思っています。この1年半、ちょっと無駄な時間を過ごしてしまったような気がします。

スクールの先生曰く、「我流じゃ、まず上手くならない」だそうです。

本当にそうなんですかね。

ただ、スクールを辞めてしまうと、スクールコンペに出れなくなるので、コンペ仲間との関係が途絶えてしまうのがちょっと残念なんです。人見知りの自分としては、スクールコンペに参加するのも、最初は結構緊張ものだったんです。

今度は、別なゴルフ場でのスクールに通うのもいいかな、とも思っていて、現在、考え中です。