Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(2)コース再デビュー

昨年(2018)12月初めからゴルフスクールに通い始めました。
コーチはWプロでした。
タブレットで動画を撮ってくれて、それを見ながらのコーチングでした。
初めて自分のフォームを見ましたが、がっかりでした。
それほど格好いいとは思ってはいませんでしたが、こんなに格好悪いとは思っていませんでした。
テイクバック、フォロースルーについて教わった後、再度動画を見せられましたが、
まあまあ見られる感じになったかな、って感じです。
そして、今年(2019)1月末、ついにコース再デビューをしました。
1993年の11月頃のアメリカ出張時でのコース以来ですので、実に25年以上振りのコースです。
スコアは57、58の115でした。
いきなり100切りしちゃうのかと期待していたんですが、そんなに甘いものではない事を実感しました。
コンペでしたので、順位がつきます。
順位は全く考えていなかったこともあり、115じゃ問題外だろうと思っていました。
その日は最終組だったので、コンペ終了後、クラブハウスで休憩中に、コンペの結果をもらうことができました。
そうしたら、なんと、優勝してしまったんです。
新ペリア方式のハンデキャップだったようで、隠しホールのスコア次第で、こういうことがあるようです。
その後、新ペリア方式の算出方法も調べ、下記であることがわかりました。
ハンデキャップ=(隠しホール12ホールのスコアの合計×1.5-72)×0.8
隠しホールで、たまたま大叩きしたために、多くのハンデをもらえたようで、ラッキーでした。
その後は毎月1回のペースでステップアップコンペに参加したいます。
そして、3月のコンペでも優勝してしまいました。3回行って2回優勝です。
5月までで5回コンペに参加しましたが、スコアはそれぞれ115、120、101、109、106で、
なかなか100を切れません。
2月途中から、コーチが代わり、Nプロになりました。
このコーチからは。テイクバックを真っ直ぐに引くことと、体をひねることを教わりました。
ただ、なかなか思った通りのスイングになりません。
12月からの3ヶ月が経過しても、前記スコアの通り、90はおろか、100も切れません。
もう少しうまくなるまで、引き続きスクールに通うことにしました。
3月からの3ヶ月経っても100は切れず、なかなか思うようにスコアが伸びません。
そうして6月からの3ヶ月スクールに引き続き通っています。
今週末、6回目のステップアップコンペがあります。
そこで、初の100切りの予定です。

結果はtwitterのほうで報告予定。

Suzy (@Suzy08588470) | Twitter
そろそろ、ホールインワンを心配し、ゴルフ保険を考えています。
楽天保険が安価で良さそうです。現在検討中です。