Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

体組成計購入

(※内容はhttps://iwaebi.comのコピーです)

リダイレクトするので。。。

 

体組成計を購入しました。

タニタ製のもので、骨量や筋肉量を測定できるものにしました。

最近、筋力が落ちてきたことと、すぐ関節が痛くなることから、それら関連を測定するものが欲しいなと思って、昨日、家電量販店で体組成計を購入しました。

早速、お風呂上がりに測定してみたところ、筋肉量、骨量共、標準程度でした。

体内年齢という項目もあり、なんと、47歳ですって。。。本当ならちょっと嬉しいです。

測定値自体はどれだけ正確なのかはよくわかりませんが、定期的に測定を続けることで、傾向はみれると思います。少し筋トレを続けてみる気になってきました。筋トレを続けたら、筋肉量が増えていくのが見えるといいなぁ、と思っています。

骨量を増やすのはできるんでしょうかね。牛乳とか飲んでいればいいのかな?

最近(とは言っても、結構昔からですが)の体重計は、乗るだけで自動で測ってくれるので、大変使い勝手が良いです。

複数の人数を登録しておいても、誰が乗ったかを自動で判別するみたいで、なかなかの優れものです。

スマフォにデータを送信し、スマフォでデータ管理ができる機種もありましたが、ちょっと高価になるので、今回はやめておきました。

ちなみに、今回の体組成計購入時、最後に2候補に絞り込んだ際のもう一方の機種が、「BC-761」でした。

どちらも機能的には同等で、違いは体重の測定単位(BC-16が50g単位、BC-761が100g単位)の違いだけでした。また、本体の大きさが「BC-761」がかなり大きかったことと、価格的には1000円ぐらいの差(BC-316の方が高い)であったことから、最終的には、「BC-316」に決めました。