Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

プログラム作成

サンプルプログラムとして、10進数<=>16進数変換プログラムを作成します。

🔵機能

    (1)10進数→16進数変換

    (2)16進数→10進数変換

    (3)入力データクリア

🔵画面デザイン

    (1)0ー9、A-F入力ボタン

    (2)入力表示:labelを使用

    (3)10→16進数変換実行ボタン

    (4)16→10進数変換実行ボタン

    (5)入力クリアボタン

    上記ボタン等を下記のように配置。

IMG_0109.png

0ー9、A-Fのボタンのtitleは、0ー9、A-Fそのまま定義し、

アクション定義は、全てBtn_Clickとし、

ボタンのtitleから、どのボタンが押されたかを判断するようにしました。

(ボタン1つ1つに別々のアクションを定義したくなかったので)

 

ボタンなどを配置し、アクション定義をしても、自動でコード生成はしてくれませんので自身で、関数定義をしないといけません。

そこは、VisualStudioのダイアログエディタには及ばない感じで、ちょっと残念でした。スケルトンぐらい生成してくれてもいいと思います。

ボタンを等間隔に配置したり、上揃えや左右揃えの機能もないみたいなので、

0ー9、A-Fのボタンの位置合わせに時間がかかりました。

ボタンの形状も、簡単に変えられるといいなと思いました。

また、その関数定義の位置も重要で、位置を間違えると実行時にエラーとなったり、

ちょっと分かりにくい感じもしました。

 

🔵ソースコード

    プログラムの説明は面倒なので、ソースコードのコメントを参照ください。

    次回公開します。

    Pythonで書いたのは初めてで、拙いコードだと思います。   

    効率も悪い記述になっているとも思います。

 

    if文、for文等、文法がC言語と少し違うので戸惑いました。

    ちょっとわかり難いです。

 

    デバッガはまあまあだと思いますが、ステップ実行の仕方がわかりませんでした。

    全ステップにブレークポイントをセットするしかないのかな?