Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

Pythonista感想

まだ使い始めたばかりで、わからないことばかりですが、

Pythonistaに関して、ここまでの個人的な感想を記載します。

(1)まず、日本語の情報が少な過ぎます。書籍もない。

    公式のフォーラムサイトを見れば、少しわかることもありますが、

    英語嫌いな自分には不向きです。

(2)UIデザインは簡単ではありますが、iPadで編集操作をするのはかなり不便。

    普通のキーボードのCarl+Cとか、ctrl+Vが使えないので、コピー、ペーストが

    やりにくかったり、ボタンひとつ取っても、簡単に好みのデザインにできない等、

    どうしてもVisualStudioのダイアログエディタと比べてしまい、不便を感じます。

    1200円で買えると思えば、十分な機能なのかもしれませんが、ちょっと不満です。

(3)ソースファイルがどこにあるかわからない。

    .pyuiや、.pyファイルはどこにあるのかわからない。

    別なエディタで編集して保存したいと思うが、それができないはずはないと

    思いますが、iPadに不慣れなせいか、その方法がわかりません。

(4)ソースファイルのバージョン管理をしたいが、その方法がわからない。

    ソースファイルがどこにあるかわからないのと、ファイル単位で好きな場所に

    コピーしたりが簡単にできないので、古いファイルをどこかにとっておく、

    というのができないです。

    これは、その方法があるのでしょうが、それがよくわかりません。

    WinsowsPCに慣れきってしまっていて、Mac系のファイルの扱いをよく知らないためだと思いますが、なにかと自由が利かなくて不便にしか思えません。

(5)Pythonについての知識が乏しい。

    Pythonについての知識が不十分でした。図書館で本を借りてきましたが、田舎の図書館には気の利いた本がなくて、やっぱり、気の利いた本を一冊、購入して勉強しようと思います。

 

いろいろと不便な感じはしていますが、仕方ないので、そのうち慣れることを期待して、次のプログラム作成に取り掛かっていきたいと思います。

次は、web関係のアプリを作ってみようかと考えています。

よく見るwebサイト表示を簡単にできるようなものを試しに作ってみます。

その後は、webサイトから情報を取得して、その中からデータを抽出し、加工したり、解析したりとか、最終的には、学習機能を持たせたアプリ開発までやってみたいと思います。挫折しないで継続できることを願いながら、やっていこうと思います。