Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

自己ベスト更新(ボウリング)

約1年ぶりに自己ベストを更新できました。

1フレーム目から6つ連続ストライクで、パーフェクトを意識してしまいました。

10日ぶりのボウリングでしたが、ラッキーなストライクもあり、久しぶりの高得点で満足でした。

ただ、2ゲーム目、3ゲーム目は、ストライクが続かず、平凡なスコアに終わってしまい、3ゲームトータルが600点を超えることはできませんでした。

もう2年以上やっていますが、なかなかこれ以上は上手くならないようで、アベレージも頭打ちになっています。

結局は、狙ったところに投げてストライクが取れるようにならない限りは、今以上の上達は無理なのかもしれません。

大体真ん中に投げていれば、適当に左右にバラけてストライクになる、って感じのやり方ですので、ストライクが出ないと、平々凡々なスコアになってしまいます。

ただ、同じところに投げれば、必ずストライク、というわけでない、というのがボウリングの難しいところだと思います。

もちろん、全く同じところにピッタリ投げられれば、理論的には必ず同じようにストライクが取れるんだと思います。しかし、オイルの状態、ボールの回転の具合、ピンの微妙なポジションの違いなどで、ピンは全く同じに弾かれないんだと思います。

ですので、運によるところも大きいような気もしています。

そもそも、毎回同じところに投げること自体難しいことですが、プロボウラーの条件としてはそれが大前提だと思っています。

思うように投げられて、初めて、どこに投げるか、ということになりますので、自分の思うところに投げられない人は、絶対に上手くならないと思います。

ゴルフにも同じようなことが言えそうです。

毎回全く同じスイングができれば、スコアアップできそうですが、私のようなド素人にはそれが難しいことで、スイングは毎回違っていると思います。

自分では同じように振っているつもりでも、どこか違うんです。しかも、どこが違うのかがよくわからない、というのが難しいところです。

ボウリングも、いかに同じフォームで投げるか、というのが大事になってくるようで、今以上のスコアアップのためには、フォームを安定化しないとダメそうです。