Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ずっと、微妙に100切れず

先日、今年5回目のラウンドでした。

残念ながら、またしても玉砕。

スコア的には、IN/OUT:52,53で、トータル105でした。

パットもダメでした。

 

原因はなんとなくわかっています。

緊張感に欠けていたのが第一の原因だと考えています。

今回は、ひとり予約でのゴルフで、2人でのラウンドでした。

前半は空いていて、前も後ろも誰もおらず、自分たちのペースで回ることができました。

にも関わらず、なんとなく打ち急いで、無造作に打ってしまったことが多かったように思います。

パットも、もっと時間をかけて慎重にすべきでした。

ショットも、少し適当になってしまった感がありました。

やはり、コンペのような、少し緊張感があるようなラウンドでないと、気が抜けてしまうのではないかと思いました。

一打一打、慎重に打たないといけませんでした。

「100切り」目標とは言いますが、最近、95〜105の範囲は変わらないイメージになってきました。

例えば、95で回れたとしても、それって、たまたまのスコアであり、105で回ったのと大差ない感じに思います。

やはり、90を切るぐらいまでいかないと、上手くなった実感は得られないように思います。

でも、もし90を切ったら、今度は80切りを・・・、とキリがない状況になっていくのでしょう。

今後は、ちょっと見方を変えて、直近10ラウンドの平均スコアの目標設定をしてラウンドを重ねたいと思います。

スコア目標:

 直近10ラウンドの平均スコアが95未満

達成時期:

 2023年末まで 

もし年内に目標を達成したら、さらにその上に目標設定をしていこうと思います。